人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 02月 02日

今週の園芸療法は『鬼笑い』

こんにちは。デイサービス奈の花です。

2月3日(土)は節分108.pngですね。
今週の園芸療法では節分にちなんで『鬼笑い』のプログラム。
園芸療法では、普通、豆を使ったクラフトがプログラムとして行われるのですが、
今回は東京杉並区の有料老人ホームで活動中のリーダーからの報告を参考に、『鬼笑い』のプログラムをしました。
さて、どんな鬼が出来上がりますか。楽しみです。
今週の園芸療法は『鬼笑い』_d0163307_11253141.jpg
赤・青・ピンクの色画用紙に描かれた鬼の輪郭。
どの色の鬼がいいのか、各自でチョイス。
次に、
ヒイラギの眉・ドングリの目・松ぼっくりの鼻・エンドウの口。植物に由来した絵に、好きな色で色塗りをしました。


職員が見守るなか、ご自分の出来る範囲で色を塗ります。
今週の園芸療法は『鬼笑い』_d0163307_11254067.jpg











今週の園芸療法は『鬼笑い』_d0163307_11253820.jpg

Iさんご夫妻は仲良く色塗りをし、ハサミで目や鼻のカットをしていました。




   
   
今週の園芸療法は『鬼笑い』_d0163307_11254355.jpg


Kさん、とても素敵な表情で参加してくれました。ハサミの使い方がとても上手です110.png









今週の園芸療法は『鬼笑い』_d0163307_11254667.jpg
笑った顔、怒った顔を皆で作りました。その後、ご自分のイメージする鬼の顔を考えてもらいました。
Aさんの考える鬼はこの絵です。 







今週の園芸療法は『鬼笑い』_d0163307_11254983.jpg

廊下に飾ったいろいろな鬼さんです166.png





 






************************************
『デイサービス奈に花』では皆様のご利用をお待ちしております。
見学・体験を随時行っていますので、お気軽にお電話ください。
☎098-995-8718 (はないっぱい)
楽しい一日をすごしませんか (^o^♪
************************************

by DS-Nanohana | 2018-02-02 12:28 | 園芸療法
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.