人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 03月 14日

園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました

こんにちは。デイサービス奈の花です。
今日もいい天気です。ベランダの野菜やお花も元気に育っています。
毎朝、出勤と同時に虫退治を兼ねて、野菜たちにおはようの挨拶174.png
園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17495654.jpg 
何の花?




園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17495863.jpg      






       
       
 横からみると、育ってきています。答えは・・・「きゅうり」 

 



今日の草花、ビオラ、マリーゴルド、ダージンベルグデージーのお花を揃えました。  でも、メインはチューリップです178.png
覚えていますか?1月17日のブログに掲載したチューリップです。
冷蔵庫でずーっと寝ていたのを起しました110.png
外気温は20度を超えてます。あまりの温度差にびっくりしたのか、球根の芽も動き出していました113.png
園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17500142.jpg   
今日の園芸療法のねらいは
「相手を思いやる」「協力する心」です162.png
2人でひとつの鉢を使い、お互いに協力して仕上げていきます。


   
 園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17500497.jpg  


Yさんが球根を植えるので、
Nさんは作業がしやすいように、支えていました。その側にはスタッフが・・・さりげなくサポートしています172.png
いつも仲良しの二人、
チームワーク抜群❣❣



園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17500732.jpg


Kさんは、スタッフが手渡す球根をしっかりと掴み、頑張って置いていました。
素敵な表情でしょう~ 

一鉢に5~6個の球根が入ります。球根は鉢の中央部分にまとめて植え、周りにビオラなどの草花を配置しました。

園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17501291.jpg

草花を植えた後はラベルに名前を記入します。
普段目の前にいる方ですが、フルネームはわからないようで、「お名前は?」と聞いて、漢字で氏名を記入していました。相手のことを知る機会にもなりました。


 
園芸療法の時間:チューリップの寄せ植えをしました_d0163307_17502033.jpg

最後にみんなでチュ-リップの歌をうたいました146.png 169.png

ビオラやマリーゴールドなどのお花もきれいです。
日差しもあたたかく春ですね179.png



ちゃんと大きく育ちますように169.png
そして、
チューリップの花の咲くのも、今から待ちどおしいですね101.png178.png  
************************************
『デイサービス奈に花』では皆様のご利用をお待ちしております。
見学・体験を随時行っていますので、お気軽にお電話ください。
☎098-995-8718 (はないっぱい)
楽しい一日をすごしませんか (^o^♪
************************************  

by DS-Nanohana | 2018-03-14 19:33
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.