人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 11月 09日

園芸療法の時間にこけ玉を作りました。

こんにちは。デイサービス奈の花です101.png

園芸療法の時間にこけ玉作りをしましたので、その様子を紹介しますね。

こけ玉は、日本園芸療法普及協会が関わっている各施設で実施しており、
利用者の方からも人気のメニューです。
観葉植物をミズゴケで包み、おにぎりを作る要領で固め、タコ糸でしばるという工程が手のリハビリにもつながります。
その様子をご覧ください。  
園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09131064.jpg   


ミズゴケを素手で取ります。
自分で考えて、必要な量を取ります。









園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09131437.jpg   

観葉植物を包んだ後は、
崩れないようにしっかりと握ります。








園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09132382.jpg



少しの力で握る作業ですが、
要領が必要かも。。。

ガンバレ166.png








園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09132063.jpg














園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09132624.jpg
 



崩れないように、タコ糸で巻いていきます。










園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09133094.jpg




支えてもらいながら自分で仕上げていきます。

皆さん真剣❣




  
園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09133403.jpg   



出来上がり110.png









園芸療法の時間にこけ玉を作りました。_d0163307_09133727.jpg   
 

113.png













仕上がったこけ玉が窓際に勢ぞろい。表情がかわいいですよね~110.png
************************************
『デイサービス奈の花』では皆様のご利用をお待ちしております。
見学・体験を随時行っていますので、お気軽にお電話ください。
☎098-995-8718 (はないっぱい)
楽しい一日をすごしませんか (^o^♪
************************************

by DS-Nanohana | 2018-11-09 09:45 | 園芸療法
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.