人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年 01月 25日

ムーチー作りをしました

こんにちはデイサービス奈の花です。

1月13日はムーチーの日でした。
その日、デイサービス奈の花では、ムーチーを紐で結わえてぶら下げる方法について、利用者の皆さんから教えてもらいました。
ゲットウの葉の香りに食欲をそそられながらも、モチは危ないから・・・とのことで、残念ながら食べる事はできませんでした120.png

食べたい❣❣ との要望には、やっぱり応えたほうがいいよね~
との話し合いで、後日ムーチーを作る事になり166.png
麦粉を多く配分した、食べやすいムーチーを作りましたので
その時の様子をご覧ください。
ムーチー作りをしました_d0163307_14501820.jpg  
ムーチー作りをしました_d0163307_14502159.jpgムーチー作りをしました_d0163307_14502371.jpg   
      
     
      
    
お母さんはモチ作り、
お父さんには、
モチをゲットウの葉で包んだ後に結ぶための、紐を切ってももらいました。  
   
   
 













夫婦仲良く、頑張っています110.png


ムーチー作りをしました_d0163307_14502923.jpg










こちらの方では、ゲットウの葉にモチを包んでいます。  

  
ムーチー作りをしました_d0163307_14503116.jpg  
ムーチー作りをしました_d0163307_14503459.jpg


   







結び終えたものを蒸し器に並べ、蒸していきます。
ムーチー作りをしました_d0163307_14503960.jpg
   










出来上がったムーチー
最初は、
頑張った方から配りましょう101.png169.png

 ムーチー作りをしました_d0163307_14504169.jpg  







113.png おいしい顔のパレードです



  
ムーチー作りをしました_d0163307_14504964.jpg













ムーチー作りをしました_d0163307_14504626.jpg

















************************************
『デイサービス奈の花』では皆様のご利用をお待ちしております。
見学・体験を随時行っていますので、お気軽にお電話ください。
☎098-995-8718 (はないっぱい)
楽しい一日をすごしませんか (^o^♪
************************************






  
     
   
   
     

by DS-Nanohana | 2019-01-25 15:27 | レクレーション
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.