人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年 04月 09日

久しぶりのドライブ・平安座へgo!

こんにちは。デイサービス奈の花です。

昨日は旧暦3月4日。
平安座の伝統行事サングヮチャーがあるという情報を聞き、奈の花のお元気な皆さんでドライブをしました。
平安座のサングヮチャーは旧暦の3月3日から3月5日まで行われ、島の宝100景(国土交通省)にも選定されている有名な伝統行事です。
私たちが訪れた3月4日は大漁と島の安泰を願い、ハリボテの巨大な魚をナンジャ岩まで担いで渡るという日でした。
テレビ局も来ていて、夕方のニュースでは200名ほどの観客だったようです。
その時の様子を撮影しましたのでご覧ください。
久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14070293.jpg  
久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14070790.jpg   
久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14071410.jpg











久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14071895.jpg















久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14072264.jpg













久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14072675.jpg















ナンジャ岩へ向かって海を渡っている大勢の人たちを背にユクッテいるKさん。  
「海風、気持ちがいいな~」
久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14072955.jpg


 




僕も「外に出たいな~」と思ったけど、
車椅子の準備を忘れてしまい、
今日は車の中から見学です。

外は日差しが強く、暑いから車内がベスト169.png
沖縄はもう夏だね~

   
久しぶりのドライブ・平安座へgo!_d0163307_14073379.jpg


偶然にも姪っ子さんと会えて笑顔いっぱいのHさんです。

よかったね~104.png






各地で海開きもあり、夏突入のおきなわ167.png
暑さに負けず、平安座まで来てよかった。
素敵なお祭りが拝見できて、奈の花の利用者さん、スタッフみんな幸せ気分。
今年も幸運に恵まれますように109.png ウートート― 

by DS-Nanohana | 2019-04-09 14:43 | 最新トピック
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.